思い出日記4

思い出日記4

やきそば

最近

新宿で路上してる。

たまにお金くれる。

 

人からお金もらう。

ってゆうのは、

 

世間の人に食べさせてもらってる。

って感じがして、

ほんとにありがたいです。

 

こないだ下痢になった。

とか言ってたけど、

今は、便秘です。

 

 

ずっと

何をしてても、

路上で歌ってても

上手く歌えても下手に歌えても

ご飯が美味しくても不味くても

酒に酔っ払ってもゲロ吐いても

 

なにもかも

 

りん

何も言葉が意味がなくなって

名前を呼ぶしかなくなって

おれは相変わらず腐ってただれて

そんなお前が嫌なんだって

何度も言われた。のに。ねぇ。

 

目覚めると、夜で

ずっと寝付けなくて、ほんとに、限界になるまで寝付けなくて、

ずっと、一人になると、心臓がドクドクして、

ソワソワして神経が静まらない。

 

あの日から落ち着いた日なんてなかった。

 

駅の階段も

朝の空気も、

全部、毒になったみたいに苦しかった。

一人で歩くのも、

一人で歩いてる時と

二人で歩いてる時があったから歩けた。

わかんないけど、そんな感じ。

 

ずっと、何もかも、

ほんとに、バカにすんなよ。

って言われると思うんだけど、

何もかも、価値がなくなった。

人生なんて、

人間なんて一度投げてしまえばどんどん落ちて行く

落ちぶれて、眠れなくなって、

酒も飲んでも酔えなくなった。

怖くて苦しくてどんどん負の感情が押し寄せてくる。

 

 

だからいま、

いものいえで寝転がってる。

隣に立川さんいて、神宮さんいて、

ベッドでイモが寝てる。

帰ろうとしたけど、結局いる。

ってゆう。

一人で歩くの嫌だったから。

今日一人で歩いてたら、きっと探してしまう。

 

もうどこにもいけないように、してしまいたくなる。

 

あのー、あれか、

立川さんが好きな、

砂男になってー。ってやつか。

 

 

昨日は、新宿の、ロックカフェロフト

ってとこで弾き語りだった。

ロフトの系列ね。

前日の深夜に、ロフトのイベントに行っててめちゃくちゃ飲みすぎて二日酔いだったから、

今日のライブもヨレヨレだったね。

ほんとに悔しかった。

たくさん寝たら大丈夫だと思ってたけど、豆腐しか食べてなかったもんな。

 

エロい女がいっぱいいた。

いっぱいって言ってもそんなにいないけど俺の生活の中での価値観的にはいっぱい。

何がエロいのかはわからないけど、

自分の彼女があんなとこいると思ったらコロンバインした方がいいな。って思った。

絶対やだもん。腰も肩も触るな。

って感じなんだけど。

 

みんなハッチャケてたな。

気づいたらおれもめちゃくちゃ飲まされてた。否、飲ませて頂いてた。

 

それは前日の話で、

 

昨日は

自分の出番終わって中抜けして、

マーブルに、

イモマジックオーケストラのライブに出演しに行った。

なんとおれはエレキギター

なんか、イモマジックオーケストラ誰でもホイホイって感じで

こんなおれでもギター弾かせてもらえるから、嬉しい。楽しい。

下手だけど、楽しい。

それにしても、

ギターなんてずっとやってたらマーシーみたいになれると思ってたけど全然なれないな。

研究不足だからね。

 

はー眠い。ような眠くないような。

 

 

どっちのライブも楽しかった。

全部終わってから

あいのが、久しぶりに仲良い友達集まったから遊びたい!

ってなって、飲みに行く雰囲気だったから、おれ金なくて困るから西武新宿の前で路上をした。

寒くて凍えた。

共演だった小池くんがCD買ってくれて少し聴いて行ってくれた。

小池くんもすごい良い歌うたうシンガーなんだけど、そんな小池くんがめちゃくちゃおれの歌を褒めてくれて、

すごく嬉しかった。

そんなに俺みたいなもの褒めて大丈夫か?ってなったけど。

だって、小池くん才能あるし真面目にいろんな音楽聴いて成長してくれ。

って感じだから。

俺みたいなもんと付き合ってたら売れないぞ!って思っちゃった。

 

でも、ほんとに嬉しかった。

おれもお世辞みたいな事言っちゃって上手く話せなかったけど、

なんか一緒にやれたらいいな。

お互いひっぱり合えるような。

 

小池くんが帰った後も少しやったけど、儲けはなく、自信を無くす。

わからないけど、やっぱりまだまだって事だしね。

惹きつけないんだろうね。

 

路上ライブのメリットって、何かな。

やってるんなら聞こえる範囲の全員を説得したい。

何人か立ち止まってくれたけど、

完全には響かないんだね。

でも、歌の練習にはなってる気がするな。大きい声出そうって思って力んでしまう部分とのせめぎ合い。

 

ほんっと寂しいけどね。

逆に頑張ってねー。

って言いながらお金入れてくれる人たちの顔は忘れられないな。

握手してくれたお兄ちゃん元気かな。

なんか声かけてくれたけど何言ったか聞き取れなかったんだよね。ごめんよ。

 

寒いよね、最近冬だから当たり前だけど。

 

ま、結局、みんなのところ戻って、

金ないから、帰るかー。

って言ってたらいものいえで鍋するかーってなって、

打ち上げする感じじゃない人たちでいものいえに行った。

いものいえの近くはスーパーが無いから結局コンビニでカップラーメンだったけどね。

 

仲良いメンバーで遊んでる時、

女の子の彼氏が、怒ってたりするケース。

おれの周りはほんとに多いんだけど、

おれもすごい嫌がるタイプで許せなくて疑り深くなって全部ダメにしてしまったから、思うところがある。

誰も俺たちのせいで喧嘩して欲しくないし別れて欲しくない。

男が小さいとか、全然思わないし、

女がうっとうしがるのもほどほどにしてあげてほしい。

 

ちゃんと連絡取って本当の事を話してあげて欲しい。

ちゃんと、嘘つかないで、本当の事で、

なんで怒ってるのか、なんで信じられないのか、どうしたら上手く行くのか、

ちゃんと話し合って欲しい。

意地悪な心は捨てて欲しい。

 

好き同士で付き合ったんだから、

束縛なんて言葉軽々しく持ってこないで、

嘘つかないで真っ向から立ち向かって欲しい。

疲れるんだろうけど。

なんでそんなこと、って思うんかな。

俺にはわからないんだなきっと。

嘘ついてないんだったらちゃんと説明してわかってもらえばいいじゃん。

って思うけど。

それもなんか、押し付けなんかな。

 

わからないけど、

彼氏が嫌がってるんだったら、やめとこう。ってなるけど、

その前に理解してもらう努力したの?

って思うんだけど、

できないんだろうね。

 

簡単じゃないよね。

 

どうしたらよかったんかな。

って俺も同じくらい考えてるよ。

 

恋人同士、信じ合って、努力して欲しい。

 

俺はいつもちゃんとできなかった。

 

同じような気持ちになって欲しくないし、信頼される集団でいたい。

って密かに思ってるんだよね。

 

恋人も夫婦も家族も元は他人から始まったとしても、そんな簡単に切れていいわけないんだ。

時代がどうとか、価値観がどうとかうるさいよ。

絶対離れちゃダメだ。

お互い絶対努力して大事にしあうべきだ。

嫌な事は嫌だ。と言う

嘘はつかない。

自分の感情だけで話さない。

約束を守る。

信じ合って。

裏切らないで。