思い出日記4

思い出日記4

部屋

中学の頃

中庭に池があって、ある先輩がその池に住んでる鯉を釣り針持ってきて釣り上げて遊んでた。

それをけいみ先生というばあさんがこっぴどく叱りつけた。

『魚が泣いてます!!!』

て、

そしたらその先輩、

『でも、、魚に痛覚はない。。』

とか言いだして、

そうゆう問題じゃありませぇーん!!!

と怒鳴られててめっちゃ面白かった。

 

というのをなんか思い出した。

 

けいみ先生、今思い出しても知識に偏りがあって偏見家でまさに老害

て感じの先生だったな。

一年の頃担任でうざかったけどまぁ優しかったのに二年になって担任変わった途端にすごい冷たくなって

しかも二年の時のけいみ先生のクラスの男子と殴り合いの喧嘩した時理由もきかず一方的に自分のクラスの男子を庇ってて、この人すごい嫌い。

てなったな。元気かなけいみ先生。

もうかなりヨボヨボだと思うけど。生きてたらいいな。でも死んでるかなさすがに。おれも28だもんな。

 

昔のこと思い出すと、全然会ってない人がいっぱいいて歴史上の人物を見てるような錯覚に陥る。

今も同じ時間を心臓動かして生きてるかもしれないのに全く想像がつかない。

温度が感じられる距離で見たくなってくる。

今何してるんだろうな。とか、

ほどよく想像で納得できたら良いのかもしれないけど、おれはその能力そんなに高くないんだろうな。

気になる人には頻繁に連絡するし、特に用がなくても突然電話したりする。

良いか悪いかわからないけど、みんなが生きてたらホッとする。

 

 

 

 

昨日は久しぶりにライブハウスで弾き語り出演した。

お客さんは来ない。

コロナのせいじゃなくておれは有名じゃないしお客さんはほっといたら来ない。

めちゃくちゃたまに来る。

 

今年はお客さんが付くようなアクション起こして行けたらいいな。

今までがなにもやらなさすぎだったんだけれども。まぁいいか。過去のことだし。

 

ライブが終わって誰かに会いたかったけど、会える人がいなくて、居酒屋に行くのも面倒だったから高円寺で路上した。

熱心に聞いてくれる人がいて少しお金ももらえた。

舐めたヤンキーみたいなやつがちょっと絡んできたけど、大人の対応。

舐めたガキが1000円くれた。おれのチューハイ勝手に飲んでた。

ありがとうございます。と大人の対応。

いつかそいつが女にふられて落ち込んだ時救いの神としておれの歌が響き渡るのでしょう。

 

悲しい時悲しい歌聴くとなんか救われる気がするんだよね。

 

グッナイ小形は相変わらず最高だった。

なんか一緒に作りたいな。

おれと君の声があれば素晴らしい歌が作れそうじゃないかい?

 

行動力弱しなので、想像ばっかだけど、

膨大な想像の中から出来ること一つずつやる。ですね。ま、今日はまだ布団から一回しか出てないけどね。