思い出日記4

思い出日記4

12月

全てが虚しい12月。

 

12月になりましたね。

12月の記念すべきか、すべきでないかはさておき、1日は千葉県に行っておりました。

 

千葉県は市原市、五井

という所です。

どこ!?って感じですけど新宿から直通バスが出ております。すごいね。

五井駅のすぐ近くでCHACHAという店があるんですけど、名前あってるかな。

僕の元バンドメンバーのたいちくんが経営しておるんですね。

 

そこで弾き語りライブをやろう。

と言うことでお呼ばれしまして、東京からふるかわののこ氏をお招きしまして、行って参りました。

f:id:fujioyuuto:20181203185200j:image

たいちくんの店で弾き語りライブをするのは3回目くらいですね。

 

まぁ慣れたもんなんですけど、

ただ、普通に飲みに来てるお客さんの前だからいつもの緊張とは一味違います。

 

お店の力もあるし、その土地柄もあるのかないのかわからないですけど、いつも暖かくてですね、

おひねりなんかも頂けるんですけど、それ以上に、歌っててよかったな。という実感と自信を頂けるのですね。

前回行った時に出会った人がまた来てくれて覚えててくれたり、あまり味わえない感動をもらえます。

 

たいちくんの店ってのもあって、俺も肩ひじ張らずにやれるし、

まぁいつも別に肩ひじ張ってないんですけど、

少しは張ったほうがいいかもしれません。

 

ライブハウスとかそもそもミュージシャン自体が少ない地域に歌いに行くのは、

音楽やってる上で必ず経験した方がいいことですね。

音楽とは何か。というのを考えてるよりももっと実感させてもらえます。

 

身近に生の音楽や娯楽が溢れてるからなかなか特別さに気づかないですけど、

一握りの天才に出会うとようやく気付いたりするんですけど、

音楽は人を感動させられるし、それこそ使命だな、と思います。

 

だからおれももっともっと磨いて

どんな場所でもどんな環境でも目の前の人を感動させられる歌を作って歌えるようにがんばっていかなあかんな。と

普通の事を思いまして、

ありがたい気持ちになりました。

 

そしてなにより、ご飯買う金もギリギリだったので助かりました。

 

東京のやつ、もっとおれのCD買え。