思い出日記4

思い出日記4

返事のないお前

 

最近さくらももこのエッセイ【さくらえび】を読んでひたすら癒されてたのだけれど、読み終わったのでその続きというか、延長で、ちびまる子ちゃんのアニメをYouTubeでよく見ている。

 

その中で七夕のお話があって、

笹が欲しくなったまる子ちゃんは植物図鑑を開いてどこに行けば手に入るか調べ出した。

すると図鑑には日本全国に分布する。としか書いてなくて、

『んもう、ちゃんとどこどこの何丁目まで書いてくれなきゃ困るよ。』と

文句を言いだしたまる子ちゃん。

植物図鑑にそんなこと書いてあるわけないじゃないか、ましてやどこどこの何丁目だなんて。

ってゆう話なんだけど、

遠い未来の我々の手元にはもはやそれくらいの情報など瞬時に手に入れられる道具がある。

と、思うと、

世の中の進化って凄まじいのだな。

と感心した。

そりゃ、老害パワハラなんて言葉が溢れるわけだ。

これもまる子ちゃんの話だがオイルショックでマラソン10位の子までもらえるはずの賞状が紙の節約で8位の生徒までしかもらえず、まる子ちゃんは賞状欲しさに頑張って10位に入ったのに結局もらえずに悲しい思いをした。

と言う話もあるのだけれど、

現代だったらどうだろう。

Twitterで、学校への文句が溢れるのかな。

とにかく現代人のおれは、なんだそれ許せないな!

となりかけたのだった。

許せない!

っていったいなんなんだ。って感じなんだけれど、

情報が溢れている。と言う事が少しずつわかってきたのだけれど、

いらない情報で、感情がいらないスイッチを入れられて、本当に大事な物を全うできずになってるのではないかとそう思うわけです。

 

 

はい。